PennyDreadfulの魅力

PennyDreadfulの魅力

今回はPennyDreadfulの魅力について様々な角度から紹介したいと思います。

PennyDreadfulの魅力

MOの中での最安フォーマット

格安フォーマットとしてはコモン構築のPauperが有名ですが、実際にトップTierのデッキを組もうとすると高額カードが必要になりがちで、デッキを組むのに30tix程度必要なこともあります。PennyDreadfulは1枚0.01tixのカードでデッキを構築するので、MOの中でも最安でデッキを構築することができるフォーマットです。

デッキ構築者(ジョニー)の楽園

PennyDreadfulで使用可能なカードはおよそ10,000枚程度で、モダンの12,000枚に匹敵するカードプールです。この中にはお宝やガラクタが眠っています。それゆえに、数えきれないほどのアーキタイプが存在しています。カードプール全てを把握している人間はいないと言われるほどです。使用可能なカードが0.01tixのおかげで多数のデッキを構築しても掛かる費用は僅かです。様々なアーキタイプを格安で試すことができるフォーマットです。また、使用可能なカードもモダンでは活躍できないものの当時のスタンダードで猛威を振るったカードを使うことが可能です。広いカードプールも合わさり、デッキパワーはスタンダード以上と言えるでしょう。

「Tournament」と「League」

週に5回のトーナメントと、いつでも参加できるリーグが用意されています。どちらも参加費は無料で、入賞者には賞品が出ます。格安フォーマットなので、初心者向けやジョニー向けと思われがちなPennyDreadfulですが、競技者(スパイク)も満足できる環境が整っています。デッキの調整、サイドボードの変更に掛かる費用も僅かなので、何度もLeagueへの挑戦を繰り返して、自分の満足のいくデッキに仕上げることが可能です。

フレンドリーなDiscordコミュニティ

Discord上に、英語圏公式コミュニティと日本語コミュニティのふたつが存在しています。日本語コミュニティでは対戦の感想を聞いたり、デッキ構築の相談ができます。Discordコミュニティはいつでも、みなさんの参加をお待ちしております。

日本語圏向けPD Discordサーバー:https://discordapp.com/invite/rW9FSwZ

多数の実況動画

niconico動画上には、100件を超えるPennyDreadful実況動画が投稿されており、コンテンツを見たり、動画を制作する側としても楽しむことができます。

PennyDreadfulの魅力カテゴリの最新記事